お宝ファイル NO.5 「キウイフルーツと共に歩む人生」.
善通寺市お宝ハンター 岡加依子です😎✨
謎ボスからの指令(ヒント)
【YOU、美肌になっちゃいなYO】
YES!美肌になりたいYO!と、探索検索🧐
美肌に必要な栄養素「ビタミンC」「ビタミンE」「食物繊維」など
↓
これらが豊富な食べ物といえば「キウイフルーツ」
↓
善通寺市内で「キウイフルーツ」を作っている人は。。。
↓
↓
いらっしゃいましたー!!!!!
🥝農業生産法人「キウイバードグループ」代表 島田満沖さん🥝
キウイフルーツを生産すること約40年!
全国的にも珍しいキウイフルーツ専門の農家さんです。
高校卒業後、飲料水メーカーで2年営業を務め、クレーン会社を設立。さぁ、頑張るぞ!という時に
お父様が脳梗塞で倒れ、29歳の時、実家に戻り農家を継ぐことに。
当時は主にビワを生産していましたが、出荷の時期は寝る暇もないくらい大変だったそう😅
その頃、県の農業試験場に通って色んな人と繋がりができ、
「香川県の美味しいキウイフルーツが出来たから食べてみる?」と試食したのが「香緑(こうりょく)」でした。
最初、12月上旬に食べた時「うまい!」と思ったものの、
「たまたま美味しいのに当たったのかもしれん、自分で作るまでは…」
そして、2月。貯蔵していたものを食べてみると「うまい!うまい!うまい!」
これまで食べてたキウイとは全く違う!こんなにうまいんやったらやってみよう!と決意したそうです😊
(左から)
「さぬきキウイっこ®」「さぬきゴールド」「香緑」
善通寺市吉原地区を中心に約6ヘクタールの栽培面積を有し、全6種のキウイフルーツを生産しています。
一元集荷・一元出荷を基本に、独自の栽培方法と徹底した圃場 ·貯蔵·追熟管理。
大玉品種の「香緑」や「さぬきゴールド」は袋がけ栽培を実施。
農薬も極力減らし、安心・安全で美味しい!を目指しています✨
29か所の畑ごとにラベリング。
品種によって貯蔵温度も微妙に異なるため、冷蔵庫も分けて管理しています。
店頭に並び、お客様が購入して食べる時にちょうど良い硬さ、美味しさになるよう逆算して出荷。
2014年に品種登録された「さぬきキウイっこ®」は、
まだまだ分からないことだらけなので島田さんも試行錯誤を重ねています。
一口サイズのかわいい「さぬきキウイっこ®」🥝
爪で2cm程度軽く切り込みを入れ、親指と人差し指で半分に割ると。。。
あ~ら、簡単😲果肉もつるっと押し出せます。
毛が殆どなく、皮が薄いのでまんま食べることも出来ますよ👍 私は皮ごとが好み🥝✨
甘さと酸味のバランスが素晴らしく、食感もなめらか。
香川県内の学校給食で提供されており、子供たちにも大人気😋💕💕
左が「さぬきキウイっこ®」🥝 右が「さぬきゴールド」🥝
「さぬきゴールド」は、世界最大級の大きさ(1個あたりの重さは200g前後)で艶やかな黄金色の果肉が特徴。
こちらも毛はかなり薄め。
切った瞬間、果汁がじゅわ~、甘~い😍
さぬきゴールドは100gあたりの含有量が通常のキウイの3倍!!!
ってことは通常の3倍のスピードで美肌になれるってこと?!
毎日食べてLet’s 美肌😬✨✨
糖度の高い、美味しいキウイフルーツを作るためにはどうすればいいか?と考えていた時、
若い時に読んだ本に「木と対話をしなさい」という文言があったことを思い出した島田さん。
朝から晩まで、数日間、畑でキウイフルーツをじーっと観察。
(その様子を見て、ご近所さんに大丈夫か?と心配されたそう😅)
その時、葉の大きさや太さなど従来と違う枝があることに気付いたことが、
高糖度のキウイフルーツを作るきっかけになったそう。
「キウイは言葉を発することはないけれど、なにかしら訴えている。
それをしっかり観察し、受け止めてあげることが大切。農家はサポーターだね。」
と語る島田さんの優しい眼差しが印象的でした☺
🥝【さぬきゴールド】
キウイバード ウェブショップ
高松三越、さぬき讃フルーツマスターショップ(県内3店舗)にて11月中旬頃まで販売中。
🥝【さぬきキウイっこ®】
今シーズンは天候不良の影響もあり、現在、店頭販売する数量の確保が難しい状況。
ただし、今後確保できるようになれば県内の販売店を優先して出荷する予定です。
🥝【香緑】
12月よりキウイバードウェブショップ、高松三越、マスターショップにて発売開始。
詳しくは、 農業生産法人 キウイバードグループのホームページ をご覧ください。
お宝ファイル NO.5
「~キウイフルーツと共に歩む人生~
農業生産法人キウイバードグループ 代表 島田満沖さん」