お宝ファイル NO.57 山田屋酒店.
善通寺市お宝ハンター 岡 加依子です😎✨
謎ボスからの指令(ヒント)
【酒屋さんのお味噌食べてMISO】
そんなMISOあるの??と思ったら。。。あったんです!
山田屋酒店 代表取締役 山下晃一さん
四国八十八か所霊場 第75番札所 総本山善通寺の仁王門のすぐ近くにある歴史ある酒屋さん。
明治後期に創業。晃一さんが五代目になります。
お酒の販売に加え、力を入れているのが自家製の麹製品!!
「赤味噌」「白味噌」「金山寺もろみ」
昔は兼業で麹を作って販売していた酒屋さんが多かったそうですが、現在は善通寺市内で山田屋酒店のみに。
常連さんからは「ここの味噌じゃないといかんのや!」と厚い信頼を得ています
赤味噌は麦の風味を生かした深い味わい。
ゆっくり熟成させるほど旨味成分が増えるそうで、大手さんは2〜3ヶ月のものを、山田屋酒店では最低半年〜一年かけています!
瀬戸内の花藻塩など素材にこだわって作られた、まろやかでコクのある白味噌。
お出汁の味と香りを引き出す!ガツガツ主張しないけど、後ろでガッチリ支えています
優しいご主人のお人柄そのものだなーと思いました
白味噌は11月末からの期間限定販売。大人気のため第一弾は早くも残りわずか
第二弾を仕込み中。。。
赤味噌と白味噌の合わせ味噌も良いとこどりで美味しい
冬は温かいお味噌汁やお鍋に大活躍ですね!
金山寺もろみは、ダイシモチ麦ver. /麦ver. 2種類。
山田屋オリジナル特製の無添加もろみ。大豆がゴロゴロ入っているのが特徴
大豆が入っていて、甘味も食感もGOOD
やっぱりオススメは、もろきゅう
私はこの取材の後、「マヨもろきゅう」にして、毎日の晩酌のお供にいただいています(笑)
豆腐にかけるなど、醤油の代わりに色々使ってみて
奥さんは、納豆に混ぜて食べているそうです!ご飯が止まらないやつー
常連さんはこんな感じで、たっぷり買って帰るそうです(笑)
分かる。。。美味しいからすぐ無くなっちゃうんだもの
昔ながらの伝統を守り、糀から手作りした無添加の甘酒が大人気
善通寺さんにお参りに来た時に立ち寄って購入される方も多いんです!
紙コップテイクアウト 一杯250円、お持ち帰り用ペットボトル500ml 330円、2リットル 1000円。
常連さんはもちろん2リットルをバンバン買っていきます(笑)
尖っていない優しい甘味で、ゴクゴク飲めちゃう
飲んで気に入ったお遍路さんがお家に帰って注文する。。。全国から問い合わせがあるそうです!
作っていると「糀は生き物だなー」と感じるそう。
日に日に味が変わるのも楽しんでもらえれば
お店の隣にある「100円(110円、120円もあり)の自動販売機(ハッピーベンダー」
晃一さんの代になって始めたサービスで、当初は売れ残ってしまう商品を減らせればと始めたのですが、じわりじわりと口コミで広がり、現在は県内150台ほどを展開するように
何が出るか。。。運試し「?缶」が超人気!
補充に行くと、この「?缶」のところは特にバンバン入るそうです(笑)
私は、この隣にある「ミラクルボディ」が出ました
自動販売機の中に並んでいるものも出るし、並んでいないものも出る。。。まさに運試し!
日本にしかないと言われる「麹菌」
日本の食文化に欠かせない「麹」をたくさんの人に届けたい!と、手間暇かけて丁寧に作られている山田屋酒店の麹製品。ぜひ、召し上がってみてください
もちろんお酒も販売していますよ!(笑)
香川の地酒、善通寺市のダイシモチ麦を使った焼酎「空海」など、麹製品を使った料理と合わせたい
【山田屋酒店】
営業時間/8:30-18:30
定休日/日曜日
電話番号/0877-62-0236
年末は12/31大晦日まで営業
お正月の営業については12月中旬頃にインスタグラムでお知らせします。
最新情報は 山田屋酒店のインスタグラム をチェックしてください。
お宝ファイル NO 57
歴史ある街の酒屋さん 自家製麹製品で元気を届ける! 山田屋酒店