2月8日(再・11日)の東讃RADIO CLOVERは三木町から、移住者ネットワーク「TSUMIKI」誕生!の話題です。.
移住者ネットワーク「TSUMIKI」の拠点となる場所が三木町鹿庭に誕生します。その名は「TSUMIKI HOUSE」三木町地域おこし協力隊の芳田裕美さんにお話を伺います。
2021年7月に地域おこし協力隊に就任した芳田さん。大阪から三木町へ移住し、人生が大きく変わりました。昨夏は三木町小蓑で初めての田植えも経験しましたが、まっすぐ植えるのが難しくて苦労したそうです。
三木町での暮らしの中で感じた事を発信したいと昨年7月に移住者ネットワークTSUMIKIを立ち上げます。
東京や大阪で移住フェアを開催した時に、来てもらわないと言葉ではその良さを伝えるのは難しいと感じた芳田さん。“移住お試し住宅”があればもっと三木町の良さを伝えることができると、鹿庭にある空き家を再生させることに。その名も「TSUMIKI HOUSE」三木とつながり関係を積み重ねていく事と、おもちゃの積み木から名付けました。
移住者ネットワークを通じて協力してくれる方々と一緒に、春ごろからDIYをすすめていく予定で、移住を希望する方々がここに滞在して移住先を見学したり、三木町の暮らしを体感できる場所として、今年秋のOPENを目指します。
昨年、ご自身で田植えや収穫をした古代米をお餅にして地元のイベントや小蓑のカフェなどで販売。筒井も試食させてもらいましたがこれがモチモチプチプチの食感&香ばしい香りで本当に美味しいのなんの!言葉では伝わらない“豊かさの象徴”のように感じました。
この場所で芳田さんが育てた古代米から作ったお餅を、移住を希望する方と食べながら三木町について語らい合う。そんな日がやってくるのもそう遠くありません。
移住のしおりも配布中!詳しくは三木町地域活性化まで!
三木町地域活性化
TEL:087-891-3320
芳田さんの公式インスタグラム
miki_kagawa_chiikiokoshi