6月25日/手島 はじまりの見えるものづくり「てしま島苑」 .
2019年春に手島に移住してきた陶芸家の松下龍平さんと松原恵美さん。
「てしま島苑」の器たちは「はじまりのみえるものづくり」をテーマに、
土も釉薬も全て手島でとれた素材だけで作られています。
島の西側にある夕陽の絶景スポット「西浦海岸」にも素材集めにやってくるのだとか。
工房・ギャラリーを併設した住居となる古民家の改装も自分達で行ったお二人が、
昨年6月から約10カ月かけて作ったのが「薪窯」。
この「薪窯づくり」も紆余曲折ありました…。
初窯は7月予定。どんな作品が誕生するのでしょう♪
ギャラリーに並ぶ「手島焼」
モチーフも手島で採れる素材。(左から)空豆・セイタカアワダチソウ・讃岐本鷹
「手がかかる子ほどかわいい。」
いつも大切に育てた我が子をお嫁に出す気持ちになるそうです。
てしま島苑の情報は てしま島苑インスタグラム をチェック!
手島の情報は まるがめ せとうち 島旅ノート をご覧ください。
☆手島へのアクセス情報☆
丸亀港から備讃フェリーのフェリーもしくは旅客船にて。
時刻表など詳しくは 備讃フェリーのホームページ をご覧ください。
この番組は一週間の間、 radiko でもお聞きいただけます。
また、AuDee では、過去の放送をアーカイブしています。
あなたの島旅のお供に。。。