1月28日/広島 働くことは生きること 仕事のデパートと称された人.
広島の玄関口「江の浦港」の旅客待合所で切符販売をされている戸崎栄治さん、紀美子さんご夫妻。
365日、毎日、島の人や島を訪れる人を出迎え、見送っています。
切符販売のお仕事をされる前は、ご自身で渡海船の運航をされており、島の人々のお買い物代行も行っていたそう。
他にも、青木石や葉タバコを県外へ船とトラックで運ぶなど、生活のためにありとあらゆる仕事をしてきたという戸崎さん。最も大変だった仕事とは。。。
待合所での切符販売の仕事は休みなし。
夫婦で一緒にでかけることが出来ないのがツラいけど、二人とも元気でもうしばらく仕事が出来たら。と、笑顔で語ってくれました。
広島の情報は まるがめ せとうち 島旅ノート をご覧ください。
☆広島へのアクセス情報☆
丸亀港から備讃フェリーのフェリーもしくは旅客船にて。広島経由で約20分から45分。
時刻表など詳しくは 備讃フェリーのホームページ をご覧ください。
2/1~2/29の一か月限定で、丸亀~広島航路、本島~丸亀航路、児島~本島航路の丸亀市内の3航路全てで、旅客運賃が無料となるキャンペーンが行われます。
広島・本島の各港には、期間限定のお土産ショップがオープンするほか、広島では土日祝日限定で、待合所でのピザの販売やキッチンカーの出店もあります。ぜひ、この機会に丸亀市の離島に足を運んでみてください。
この番組は一週間の間、 radiko でもお聞きいただけます。
また、AuDee では、過去の放送をアーカイブしています。
あなたの島旅のお供に。。。