お宝ファイルNO.121 隠れ家に絶品和菓子あり!菓子処 小判屋高島.
善通寺市お宝ハンター 岡 加依子です😎✨
謎ボスからの指令(ヒント)
「先週の作戦会議で3人が美味しそうに食べていたダイシ小判について、もっと詳しく知りたーい!」
年に何度か気まぐれに開催されるお宝ハンター3人の作戦会議。
お花見シーズンだし、春の行楽のお供におススメの品を持ち寄ろう!ということになり、私が紹介したのが「菓子処 小判屋高島」さんのダイシ小判でした
ダイシ小判はもちろん、他にも色んな和菓子があるので、ねほりはほり取材してきました!
小判屋高島 店主の高島一貴さんと奥様にお話伺いました
2011年に小判屋高島をオープンする前、ご主人は丸亀の有名和菓子店で20年ほど勤められていましたが、職人として自分の腕を試したい!と独立されました。
中西讃地域の方には、結婚式の引き出物としてお馴染みの「おいり」。
その上に2枚だけ載っているおせんべい型のものが「小判」です
そんな特別感のある「小判」ですから、私は子供の頃、家族がおいりをもらって帰ってくると、いつも弟と「小判」の奪い合いあいをしていたので、大人になって小判の袋入りを発見した時、衝撃が走りました笑
ご主人のおじい様の代から(なんと明治時代!!)家業として「小判づくり」をされていて、お父様、そして、一貴さんと受け継ぎ今に至ります。
一枚一枚、手動の機械を使って焼いていく「小判」。
ご主人がメインで作りながら、92歳になるお父様もバリバリ現役で焼いているそうです
お馴染みカラフルな色の小判ともう一つ。
白い小判には、善通寺市の特産品「讃岐もち麦ダイシモチ」の粉が使用されています。
最初はうまくいかず、形がいびつになったり、ぽろぽろ崩れたり。。。試行錯誤を重ねて完成したそうです!
賞味期限が3か月と長いことから、最近は、お仏壇のお供え物としても人気なのだそう。
花嫁さんにも仏さんにも愛される「ダイシ小判」って、実はすごいのでは?!
「ダイシ小判」は、小判屋高島、まんでがんおしゃべり広場、総本山善通寺売店の3カ所で販売されています。
小判屋高島のもう一つの看板商品「どら焼き」
餡子は、つぶ餡、こし餡、ゆず餡、栗餡、白餡、全部手作り!!
持つとふわっとしているのに、食べるとしっとり食感の生地がめちゃくちゃ美味しい
また、生地と餡子のバランスが絶妙です
保存料などを使わず作られているため、賞味期限は4日(夏場は3日)と短いので、すぐに食べてください!
こちらは要冷蔵の「生ドラ」
お味は、つぶあん、いちご、コーヒーの3種。
あまり和菓子を好まない若者向けに。。。と 作られたそうですが、近所の子供たちにも大好評
小学生が300円持って一人でやってきて「いちごくださーい!」と買っていくそうです
近所にこんな美味しい和菓子屋さんがあるなんて羨ましい!!!!!
甘さ控えめの生クリームとフレッシュで甘酸っぱいイチゴの最強最高コラボ
こちらの賞味期限は1日!!!
過去には、買ってすぐ車の中で食べて美味しかったからと、またすぐに買いにきたお客さんもいたそう(笑)
それくらい美味しいということです
この生ドラの中に「隠れ♡」があるのですが、分かるかな???
私は見つけた瞬間、大興奮!だったのですが、ご主人には「確かにハートに見えなくもない。人それぞれの感性は面白いですね」と冷静なお言葉を頂戴しました(笑)
職人の技が光る、和菓子の最高峰「上生菓子」
四季のうつろいを表現する繊細な細工の数々は、見ても楽しい!
かなりたくさんの種類があるので、写真に撮ったものをお客様に見ていただき選び、ご予約をいただくシステムです。
今の時期の人気はやっぱり「桜」
お花見しながら食べたい!!!
一年中販売している「わらびもち」
きなこがこれでもかっ!と、たっぷりまぶされています
この「きなこ」が深煎りで味が濃く、香りが口の中にふわーっと広がります。
岡 「わらびもち、コーヒー、わらびもち、コーヒー、わらびもち、コーヒー、わらびもち、コーヒー、わら、、、エンドレスです
優しい甘さの「和三盆クッキー」
んん?????
讃岐もち麦ダイシモチ&善通寺市の観光大使「むぎゅ~ちゃん」ではないですか!!!
こちらは、地元の竜川幼稚園の子供たちがお茶の点て方や作法を学ぶ「お茶会」の際のお茶菓子として、ご主人が作られている、園児たちだけが食べられる特別和三盆なんです
売り場からは、作業場が丸見え
ご主人 「包み隠さず。嘘はありません(笑)お客さんと一言、二言でも会話して、美味しかったからまた来た。と言われたらやる気が出るからね」
実際に、お客さんとの会話で誕生した和菓子(例:生ドラコーヒー)もあるそうです!
初めての方は、どこにあるの???と、お店を何度か通り過ぎてしまうかもしれない場所にある「小判屋高島」
ご主人 「近所の人に、この向こうに住んどんやけど3年くらいお店あるん知らんかったわー」と言われる程の隠れ家(笑)
近くまで来たら「どら焼き」のぼりがはためいているので、頑張って探してみてください
菓子処 小判屋高島
住所 善通寺市原田町406-8
営業時間 9:00~17:00
定休日 木曜日
駐車場 1台
全て手作りのため、お店に並ぶ商品の数には限りがあります。
どら焼き、生ドラなど、たくさんご購入される方は、事前にお電話でご予約をお願いします
電話番号 0877-43-2226
なお、6月、7月、8月は、小判が繁忙期のため、お店はお休みとなります。