多度津町で作戦会議☆議事録(ただただ楽しい思い出).

琴平町お宝ハンター・下舞春希です🙋

 

今日は、多度津町にお宝ハンター3人集まって作戦会議を行いました!

私が書記としてこちらに議事録を書かせていただきますっっっ

 

「多度津の夜を楽しんでもらいたい!」

という千葉さんに連れられて、多度津で夜遊びしてきました(とっても健全です)

多度津町の本町では、

毎月第4土曜日に「本町デー」というイベントを開催しています

古き良き建物が立ち並び、街並みが素敵な本町。

キッチンカーがやってきたり、

ワークショップを行っていたりと、にぎわっています♫

 

私達も本町デーを楽しむべく歩いていると・・・

本町デー実行委員会の方が声をかけてくださいました

 

ちょうどこの日、

近くのお寺「宝性寺」でもお祭りを開催しているとのこと!!

コロナ禍で大正時代から続いていたお祭りが中止となっており、

今年は5年ぶりに!本町デーに合わせて開催されたそうです

ということで、

宝性寺にまつわるクイズに正解すると、景品をもらえると聞き、

クイズに参加することに…!

景品に弱いお宝ハンターたちです。笑

 

クイズは、

「宝性寺にある1番高い木はな~んだ?」

クイズの答えを探すべく宝性寺に行ってみると、

立派なマツがいっぱい!!!

入り口は、門のようになったマツがお出迎えしてくれました♫

 

お寺の中では、ヨーヨー釣りなども行われており、

元気いっぱいに迎えてくださいました

その方々に聞いてみると、1番高い木はやはり「マツ」とのこと…!

お寺の方のおかげもあり、無事に正解!お菓子をゲットしましたヤッター

 

そして、またまた歩いていると、

合田邸の隣に気になる細道が・・・入っていくと、

「あそ美工房」という看板!!そして、いくつも並んだ番傘!!!!!

お話を伺ってみると、

15年ほど前に琴平の知人から譲り受けずっと眠っていた番傘。

今回初めて展示を行ったそうです

番傘には「琴平中学校」や「丸福旅館」などの文字が!

きっと実際に使われていたんですね

触らせていただくと・・・持ち手も骨も、竹!!!

そして、傘の面は「あぶらがみ」といわれる紙だそう。

そして、柿渋を塗っているのではないかと教えていただきました!

 

今回本来は「竹あかり」とのコラボレーションを予定していたそうですが、

雨が降ったことで中止に。。。

8月に本町デーで改めてコラボする予定とのことでしたので

お楽しみに

柔らかく光を通す番傘と竹あかりとのコラボ、素敵なものになりそうです

 

そして、またまたゆったり歩いていると・・・

オカピさんがいない…っ!?!?!

探してみると、キャンドル作りをしていました。(笑)

吸い込まれるように入っていってしまったそうです

こちらは、「nao farm」さん!

オカピさんが作っていたのは「ジェルキャンドル」というものでした

90℃ほどに溶かした透明な液体状のろうの中に、

自分で選んだお花や貝殻などを入れて作成するというもの

手のひらサイズの透明なボウルに、

自分の好きなお花や貝殻を入れることで、花手水のように可愛らしくなります

オカピさんは無言で黙々と、でも楽しそうに作成していました

 

そして、様々なおいしいものも楽しんで、

私達は多度津駅へ戻りました~

 

多度津駅の駅前広場はリニューアルしたばかり!!

夜には優しい光でライトアップもされていました

季節によってライトアップの灯りの色も変わるそう!また行きたいな~

広いウッドデッキもあり、間近で電車を楽しめる駅前広場!

居心地がよすぎて3人でのおしゃべりも盛り上がっちゃいました

 

そんな駅前広場では、

7月6日(土)16:00~20:00に「たどつ駅前夜市」が

開催されます\(^o^)/

フードにドリンク、キッチンカー、雑貨やワークショップなど

盛りだくさん♫

こちらも是非足を運んでみてくださいね

 

多度津の夜の街歩き、最高でしたぁー!!!!!

善通寺・仲多度
お宝ディスカバリー

 善通寺・多度津・琴平・まんのう・・そこにはあなたの知らないお宝がまだまだあります。
 この番組は、3人のお宝ハンターたちが、香川のちょうど真ん中あたりにある善通寺・多度津・琴平・まんのうの1市3町をかけめぐり、地域のお宝をファイリングしていく物語である。

毎週土曜日9:00~9:15 ON AIR
毎週火曜日12:15~12:30(再放送)

番組へメッセージを送る

アーカイブ

善通寺・仲多度
お宝ディスカバリー

 善通寺・多度津・琴平・まんのう・・そこにはあなたの知らないお宝がまだまだあります。
 この番組は、3人のお宝ハンターたちが、香川のちょうど真ん中あたりにある善通寺・多度津・琴平・まんのうの1市3町をかけめぐり、地域のお宝をファイリングしていく物語である。

毎週土曜日9:00~9:15 ON AIR
毎週火曜日12:15~12:30(再放送)

番組へメッセージを送る

アーカイブ

善通寺・仲多度
お宝ディスカバリー

 善通寺・多度津・琴平・まんのう・・そこにはあなたの知らないお宝がまだまだあります。
 この番組は、3人のお宝ハンターたちが、香川のちょうど真ん中あたりにある善通寺・多度津・琴平・まんのうの1市3町をかけめぐり、地域のお宝をファイリングしていく物語である。

毎週土曜日9:00~9:15 ON AIR
毎週火曜日12:15~12:30(再放送)

番組へメッセージを送る