7月3日(再・6日)の放送は、引田の町並みに誕生したゲストハウス「お宿&カフェバー もか」をご紹介!.

東かがわ市引田の古い町並みにある「お宿&カフェバー もか」。

築60年の民家をリノベーションし、今年1月に開業。

宿泊は歩きのお遍路さんや海外からの観光客が多く、ランチやカフェバーは、地元の方に大好評です。

迎えて下さったのは、オーナーの伊藤駿さんと、パートナーの堀川菜穂子さん。

看板娘の「もか」ちゃんは、人懐っこく後をついてきてくれます!

ゲストハウスは全4部屋。まるでおばあちゃんの家みたいな懐かしい雰囲気!

シャワー・トイレなど共同で使うスペースは、綺麗にフルリフォームされています。

ミニキッチン、冷蔵庫、洗濯機もありました。

 

オーナーの伊藤駿さんは現在32歳、広島出身。

20歳の時から3年間スイスに留学し、帰国後は東京の旅行会社で働いていましたが、コロナ禍で仕事が激減。まとまった時間が出来たことを機に、以前から興味があった「歩き遍路」に挑みました。

45日かけて四国を一周し、結願。かけがえのない経験を通じて、「いつかは自分で遍路宿をやってみたい」という夢を抱きます。

一旦東京へ戻りますが、地方で暮らすという選択肢も考え始め、転職を決意。東かがわの手袋会社に就職が決まり、一昨年移住しました。

四国に拠点を移したことで夢を実現させたいという思いが募り、伊藤さんは起業を決意。

脱サラし、まずは物件探し。他にも候補地が見つかりましたが、地元の方々が開業にとても協力的だったこともあり、場所を引田に決めました。

 

取材した時間は、ちょうどランチ営業中!

この日のメニューは、パートナー・菜穂子さんの故郷の名物料理をアレンジした「新潟風チキンたれかつ丼」。豆腐と野菜がいっぱい詰まった含め煮、サラダには自家製塩こうじドレッシング。

お二人が手際よく調理したおかずは、まさにふるさとの味!

旅行客もここで食事をとるので、地元の方との交流の場にもなりそうですね。

「湾岸アートや風情ある町並み、優しい人が暮らす引田をゆっくりと楽しんでもらいたいです。また、世界からベジタリアン・ヴィーガンのお客様も来られると思うので、対応メニューにも力を入れていきたいです」と語る伊藤さん。

来年は瀬戸内国際芸術祭の舞台となる、引田。

英語・ドイツ語対応OKのお宿「もか」は、海外からの観光客にも貴重な存在になりそうです!

「お宿&カフェバー もか」

場所:東かがわ市引田2400-1 (駐車場5台程度有)

営業日時: 11:30~20:00 月・火定休

宿泊料金:一泊 素泊まり4500円、夕食朝食付6000円

宿泊予約、詳細:https://www.instagram.com/guesthouse_mocha/

 

 

東讃 RADIO CLOVER

 香川県の約1/3を占めるさぬき市・東かがわ市・三木町の東讃3エリアには、私たちの知らない魅力がまだまだ沢山あります。
 この番組では、人・物・事など、四季折々の魅力を発信していきます。四つ葉のクローバーを見つけたときのようなワクワクする情報をお届けしていきますよ!

毎週水曜日12:00~12:15 ON AIR
毎週土曜日 9:45~10:00(再放送)

番組へメッセージを送る

カテゴリー

アーカイブ

東讃 RADIO CLOVER

 香川県の約1/3を占めるさぬき市・東かがわ市・三木町の東讃3エリアには、私たちの知らない魅力がまだまだ沢山あります。
 この番組では、人・物・事など、四季折々の魅力を発信していきます。四つ葉のクローバーを見つけたときのようなワクワクする情報をお届けしていきますよ!

毎週水曜日12:00~12:15 ON AIR
毎週土曜日 9:45~10:00(再放送)

番組へメッセージを送る

カテゴリー

アーカイブ