お宝ファイルNO.141 五感が喜ぶお菓子のミュージアム PATISSERIE SONA.

善通寺市お宝ハンター 岡 加依子です😎✨

 

謎ボスからの指令(ヒント)

「おかぴ!誕生日おめでとう!ボスからのプレゼント。。。美味しいスイーツをSONAさんにお願いしているよ!」

血眼になって善通寺市内を走り回っていたところ。。。見つけましたー

「PATISSERIE SONA」

 

大林真澄さん(主に販売を担当)、大林三穂さん(パティシエール)、大林由枝さん(主に経理を担当)

お母さまと姉妹の家族三人で営まれています

2013年7月12日オープンした「PATISSERIE SONA」

長年、洋菓子チェーン店で店長をしていた母 由枝さんが、独自性を出すため三穂さんと一緒に新しいお店を開きました。店舗の場所もお店の人も同じだけど、店名と商品が以前と違うということで、最初の頃はお客さんも困惑していたそう

三穂さんは大学卒業後、お店でアルバイトをしていた時にこういうの作りたい!と目覚め、お菓子の勉強を始め、その後、紆余曲折あり、和食の板前さんになりましたが、由枝さんから「あなたが帰ってこないならお店閉めようと思う」という連絡があり、「それはダメだ!」と目覚め、すぐに帰ってきてお店をすることになったそうです。

その後、保健師として長年勤めていた真澄さんですが、体調を崩し一度リセットすることに。体調を戻そうと一緒に働くことになりました。

真澄さん「三人が揃ってなければSONAじゃないよね」

由枝さん「家族でやれるって幸せなこと。ケンカをすることもあるけど、続けてこられたのは家族ならではチームワークかな。」

 

SONAは、漢字で「想和」

あなたの心にひとつひとつの想いが届きますように。。。

三穂さんの原点である日本料理の心も込められています。

 

チーズは安定剤、保存料を使っていないもの。チョコレートは植物油脂を使っていないもの。

砂糖は甜菜糖、和三盆 などなど。長持ちして作業性の良いものをあえて使わず、手間暇かけて作っています。

軽く食べられて、後に残らない。罪悪感を感じず、楽しく選んで、楽しく食べられるものを提供することを心がけています。

 

ショーケースにはケーキやプリンなど生菓子が。

地元の美味しい食材を知ってもらいたい!という想いから、四季折々の香川県産フルーツをふんだんに使用しています。

 

SONAの看板商品「檸檬讃」

実も皮も果汁もたっぷり使った、レモン感あふれるレモンケーキです。

 

焼き菓子もケーキと同じ材料で一つ一つ丁寧に作っています。

 

こちらがボスからの誕生日プレゼント

チーズ好きの三穂さんが作るチーズケーキ「Mouton」

上にある花びらのような部分はプティアグールという羊さんのチーズ、下は牛さんのチーズを使用。

 

まさに、芸術!

「これ好き!!」と、ひと目で惹かれる

砂糖の甘さでチーズの良さが失われないように、コクと旨味と風味を存分に味わえるチーズケーキ。

真澄さん「お客様にご注文いただきショーケースから出すと、チーズの良い香りがして思わず口に運んでしまいそうになるくらい(笑)」

私も「Mouton」を前に話している間、ずーっと良い香りがしていました

 

岡 「これは、チーズ別々に食べたほうがいいですか?」

三穂さん 「全部ひとすくいで、マリアージュを楽しんでください」

 

岡 「では遠慮なく、いただきまーす

 

今、香りがふわ~と鼻から抜けた!の図

めちゃくちゃ美味しい

頭の中で「!?♡」と記号がどんどん出てくる!!

私の舌が忘れていた「素材そのものを味わう」感覚を呼び起こされました。

チーズって、口の中も頭の中も、こんなに豊かな世界が広がるんですね

 

あまりの美味しさをじっくり味わいたくて、そっと目を閉じて瞑想の図。

三穂さん「一般的なケーキは、お砂糖を25~30g使うのですが、私が作るケーキは、4g以下のものが多く、素材の味が直に感じられるようにしています。お砂糖も活きる使い方をしたい。お砂糖の良さ、美しさをお菓子で表現したいと思っています。」

カフェスペースでは、この日の私と同じように一人でじっくりと味わいながら、自分と向き合っているお客さんも多いそう。ドリンクも体に優しい美味しいものばかりなので、ぜひ!!

 

こちらのカフェスペースでは、真澄さんによる食のワークショップが開催されることも。

これまで甘酒やお味噌、塩麹のワークショップを開催してきましたが、次回は「油の選び方ワークショップ」を9月か10月に開催予定。

また、高松で「星読み&アート&お菓子のワークショップ」も行うなど、ケーキ屋さんの枠を越えた今後の展開にも期待です

 

ここで、三穂さんより特大ニュース

10月にシュトーレンの予約をスタートします!SONAでは初めてのシュトーレンの販売。

今年ずーっと試作を重ねてきた渾身のシュトーレンとのこと。

シュトーレン好きの方、必見ですぞ!もちろん私も予約します

 

PATISSERIE SONA

住所:善通寺市上吉田町8-2-4

営業時間:11:00~18:30頃

定休日:月曜、火曜、水曜 臨時休業有

電話:0877-63-3917

最新情報は ホームページ または インスタグラム をご覧ください。

 


お宝ファイル NO.141 

五感が喜ぶお菓子のミュージアム PATISSERIE SONA

善通寺・仲多度
お宝ディスカバリー

 善通寺・多度津・琴平・まんのう・・そこにはあなたの知らないお宝がまだまだあります。
 この番組は、3人のお宝ハンターたちが、香川のちょうど真ん中あたりにある善通寺・多度津・琴平・まんのうの1市3町をかけめぐり、地域のお宝をファイリングしていく物語である。

毎週土曜日9:00~9:15 ON AIR
毎週火曜日12:15~12:30(再放送)

番組へメッセージを送る

アーカイブ

善通寺・仲多度
お宝ディスカバリー

 善通寺・多度津・琴平・まんのう・・そこにはあなたの知らないお宝がまだまだあります。
 この番組は、3人のお宝ハンターたちが、香川のちょうど真ん中あたりにある善通寺・多度津・琴平・まんのうの1市3町をかけめぐり、地域のお宝をファイリングしていく物語である。

毎週土曜日9:00~9:15 ON AIR
毎週火曜日12:15~12:30(再放送)

番組へメッセージを送る

アーカイブ

善通寺・仲多度
お宝ディスカバリー

 善通寺・多度津・琴平・まんのう・・そこにはあなたの知らないお宝がまだまだあります。
 この番組は、3人のお宝ハンターたちが、香川のちょうど真ん中あたりにある善通寺・多度津・琴平・まんのうの1市3町をかけめぐり、地域のお宝をファイリングしていく物語である。

毎週土曜日9:00~9:15 ON AIR
毎週火曜日12:15~12:30(再放送)

番組へメッセージを送る