お宝ファイルNO.147 つるや旅館.

琴平町お宝ハンター✨下舞春希です🏃‍♀️

 

今回ボスから届いた指令

【歴史・女将と若女将・鶴

なんのこっちゃ!?と思いましたが、

これらのキーワードから推測し、金刀比羅宮の表参道入ってすぐにあるお宿、

「つるや旅館」

へ行ってみると・・・!

素敵なお着物を着た若女将・木村成美さんにお会いできました

今年の9月にお父様から事業継承し、代表取締役若女将となった木村さん。

様々なリニューアルを計画中なんだそうです

コンセプトはずばり!

「1800年代創業 旧金刀比羅宮御用達 女将と若女将のいるおもてなしの宿」

どんなところのリニューアルを計画中なのか伺うと・・・

1つ目は「食」

これまでも食に力をいれてきたつるや旅館。

リニューアルで、

「おいしい」だけでなく、料理をきっかけに琴平の歴史なども

思い出のひとつとして残るようなものにしていきたいんだそう

 

2つ目は「お土産ショップ」

琴平の観光の拠点になっていきたいんだそう

つるや旅館のお土産ショップをきっかけに、

参道のお店や琴平町内のお店へ広がっていくような場所にしていきたい、と

語ってくださいました

 

3つ目は「ベビースペース」

琴平町にはおむつ替えが出来る場所や

授乳スペースが少なく、子育て世帯には不便だということに

木村さん自身もお子さんが出来てから気付いたんだそう・・・!

木村さん自身の経験から、

小さなお子さんをお連れの方も快適に過ごせるようになりそうです

その他にも、

現在のこの入口部分にラウンジが出来たり・・・

接客についても出来るところから変えていっているんだそう!

こちらはお部屋の様子♫

歴史ある看板…!歴史を守りつつ進化していきます

既に出来る部分からリニューアルしておりますが、

本格的なリニューアルは、来年6月からを予定しているそうです

ますます魅力的になるつるや旅館!楽しみです

 

木村さんのお話から強く感じたのが

「つるや旅館を通して琴平を知ってほしい・楽しんでほしい」ということ。

 

神戸で就職し、跡を継ぐつもりはなかったそうですが、

妊娠・出産を経て気持ちに変化が。

ここまで歴史を紡いできた先祖の想いやすごさ、

琴平町という街の歴史のおもしろさを改めて実感するとともに、

次の世代につなげていきたい、と感じたんだそう

また、木村さん自身が子供時代に「女将さん」であるお母様が自慢だったことを思い出し、

自分も子供に誇れることをしよう!という想いもあり、

琴平へ戻り、跡を継いだと話してくださいました!

 

私自身も取材を通して、

街を愛して街の歴史をつなげていこうとしている、

琴平町の人々にたくさん出会ってきました!

ですが、木村さんいわく、

昔は気付かなかった歴史のすごさ・深さに気づき、

次につなげていきたい、と思うようになっていった方が多いんだそう

 

つるや旅館のリニューアルももちろん楽しみですが、

それを通してさらに琴平町の魅力や歴史・文化が広がっていくことも楽しみですね

「一生に一度はこんぴらさん」

から

「何度でもこんぴらさん」になるよう活動していきたいと語ってくださいました


 

お宝ファイルNO.147

街を想う若女将のおもてなしの心

つるや旅館

 


 

 

善通寺・仲多度
お宝ディスカバリー

 善通寺・多度津・琴平・まんのう・・そこにはあなたの知らないお宝がまだまだあります。
 この番組は、3人のお宝ハンターたちが、香川のちょうど真ん中あたりにある善通寺・多度津・琴平・まんのうの1市3町をかけめぐり、地域のお宝をファイリングしていく物語である。

毎週土曜日9:00~9:15 ON AIR
毎週火曜日12:15~12:30(再放送)

番組へメッセージを送る

アーカイブ

善通寺・仲多度
お宝ディスカバリー

 善通寺・多度津・琴平・まんのう・・そこにはあなたの知らないお宝がまだまだあります。
 この番組は、3人のお宝ハンターたちが、香川のちょうど真ん中あたりにある善通寺・多度津・琴平・まんのうの1市3町をかけめぐり、地域のお宝をファイリングしていく物語である。

毎週土曜日9:00~9:15 ON AIR
毎週火曜日12:15~12:30(再放送)

番組へメッセージを送る

アーカイブ

善通寺・仲多度
お宝ディスカバリー

 善通寺・多度津・琴平・まんのう・・そこにはあなたの知らないお宝がまだまだあります。
 この番組は、3人のお宝ハンターたちが、香川のちょうど真ん中あたりにある善通寺・多度津・琴平・まんのうの1市3町をかけめぐり、地域のお宝をファイリングしていく物語である。

毎週土曜日9:00~9:15 ON AIR
毎週火曜日12:15~12:30(再放送)

番組へメッセージを送る