4月23日(再放送4月26日)は「第15回どんと恋祭」をご紹介!.
東讃エリアの年に一度のお楽しみ、東かがわ青年会議所主催の「どんと恋祭」が今年も開催決定!
さぬき市・東かがわ市の良いところを再発見できるイベントです。
今年のテーマや見どころを、東かがわ青年会議所理事長の梶原さん・どんと恋祭実行委員会委員長の白河原さんにお聞きしました!
「第15回どんと恋祭」のテーマは真実の「真」に友だちの「友」で『真友(いいとも)』。
今年は東かがわ青年会議所40周年。40年間いろんな苦労を乗り越えてこられたのは友がいたから。そんな思いを込めてつけられました。
そして「第15回どんと恋祭」のメインイベントは、地域の魅力を題材にしたゆるキャラのデザインをさぬき市・東かがわ市の小学生たちにつくってもらう『ゆるキャラ発掘プロジェクト』!!
地域の特産品や著名人をモチーフに、子どもたちが考えたユニークなキャラクターが続々と集まっています! そのアイデアの幅広さに驚かされていると梶原さん。
当日は応募作品を会場に展示するほか、優秀作品の表彰を行います。中でも最優秀賞は東かがわ青年会議所40周年の記念グッズや名刺デザインに使用されるのだとか!
そのほか会場では香川県内のキッチンカー・ワークショップ・雑貨・地元の高校生たちが出店する「どんと恋マルシェ」、プロスケーターのデモンストレーションが毎年人気のスケートボードイベント、東讃地域の手袋文化を盛り上げる「手袋投げ大会」、しろとり動物園の「出張ふれあい動物園」、はらたく車の展示、吉本のお笑い芸人さんによるお笑いライブ・キッズダンス・地元のアイドルグループのステージが行われます。
ラストは名物の花火でフィナーレ!
会場に出向くだけでも元気がもらえる「どんと恋祭」。今年もラストまでしっかり楽しみましょう!
◾️第15回 どんと恋祭
開催日時/2025年5月18日(日)10:00~19:30(花火19:00~)
場所/ツインパルながお
公式サイト https://www.loytem.com/dontokoi/
◾️さぬき市からのお知らせ
4月30日〜5月3日、「大阪・関西万博」にさぬき市が登場! 香川県や他市町とともに出展し、特産品や伝統的工芸品をはじめとするまちの魅力をたっぷりとPRします。ぜひ万博会場内 EXPOメッセへ!
↓詳しくはこちら(さぬき市ホームページ)↓