番組審議会 Council
バックナンバー2020年度 第1回 放送番組審議会報告
- 開催年月日・開催場所
- 2020年4月9日(月)予定でしたが今回は、新型コロナウイルス感染防止策として、各委員からの「レポート提出」という形で意見を取りまとめました。
- レポート提出委員
-
- 委員総数 6名
- 委員長 橋本 一仁
- 副委員長 大庭 成一郎
- 委員 宮本 吉朗
- 委員 望岡 亮介
- 委員 中橋 恵美子
- 委員 久保 月
- 委員総数 6名
- 議題
- ONE MORNING
2020年3月9日(月) 6時~7時 7時~7時30分・8時~8時20分放送
パーソナリティ:鈴村 健一、ハードキャッスル・エリザベス - 議事の概要
-
“それぞれの朝に、新しい価値観を!”をモットーに声優の鈴村健一、フリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスが月曜日から木曜日までパーソナリティを務める情報番組。
委員からは次のような意見が提出されました。・全体的に聞いてみてとても和やかな感じで聞くことができた。
・二人の対話も大変スム-ズで、耳には心地よく残る。
・朝の情報番組ということで、それぞれの話題はそれほど深堀できないとは思うが、ただ表面的なさわりだけでは終わっていないものが多かった。
・この番組の好印象はやはり、この番組の進行役の二人の話術能力に支えられていると思う。
・音楽も、それぞれの話題に合わせてうまく選曲されていた。
・朝の幅広い時間帯をニュースや様々なトピックスを集合体にして、トータルにONE MORNINGとしている構成は適切だと思う。
・番組の構成は放送を時間軸で聞いていくと、公共の常識への配慮が感じられる。MCの声の大きさが放送時間の違いを表していた。
・ハーフであるエリザベスさんは流暢な日本語で、外来語はちゃんとカタカナ発音を、英語の曲目を紹介するときなどはちゃんと英語発音していることはたいしたもので、外来語も英語発音したら、聞く側にとって嫌味を感じるかもしれない。
・エリザベスさんが読み間違いをしたらすぐに鈴村さんが訂正をするという姿勢は評価できた。
・一定の時間が来たらはじまるコンテンツやCMがあるので、通勤中は時間の目安になって便利。
・パーソナリテイの2人は常にまじめだけどポジティブで明るいトーンでの展開に好感が持てるし元気をもらえる。
・専門家をタイムリーに呼び出してやり取りをするのがとてもいい。
・ONE MORNINGのtwitterをフォローしたが、いいねの数などはそう多くない。そのあたりはもう少し工夫の余地があるのかも。
・TODAY’S AGRI NEWSという番組は、「日本の農業」の今がわかる。
・HPも、時系列に並んだコンテンツ番組のバナーなど、番組構成が見やすく分かりやすかった。
注目!CONTENTS
後援申請のご案内
後援のご依頼は、所定の申請書に
必要事項を記載の上、
FM香川総務部までお送り下さい。
- 後援申請書ダウンロード(PDF:56.2KB)
- 後援申請書ダウンロード(EXCEL:20.0KB)