中村由美 株式会社エフエム東京 コンテンツビジネス本部 営業局 営業推進部CMルーム |
---|
TOKYO FM社員として、2002年~2010年までCM制作ルームに配属、また2018年より再び配属。 CMの企画プランニングからディレクションまでCM制作全般を担当。 CMプロデューサー/プランナー/ディレクター。 |
今回もたくさんのご応募ありがとうございました!
グランプリのグローバルセンターの「年に一度」篇は、訴求ポイントの「芯」を的確にとらえて、みごとにクリエイティブに昇華させた作品。「織姫と彦星」を登場させたアイディアが秀逸で、さらに織姫の乙女心が伝わるセリフや、「天の川」を想像させる構成で、アイディアに磨きをかけることも忘れない。この”粘り”こそが勝因だと思います。
準グランプリのクリエアナブキ「赤ちゃんの仕事」は、泣いている赤ちゃんが喋りだすというハッとする展開で、既成概念を打ち破る意欲作。「CMは時代を映す鏡」と言いますが、時代と向き合って言葉を紡ぎだそうする”志”を感じました。協賛社賞の各作品にも、自由な発想が溢れていました。
コピーライターにとってラジオCMは、最高の「腕試しの場」です。新聞やWEBの「目で読む」コピーとは違って、文字を書いたら終わりではありません。文字に命を吹き込んで「音」にすること、その「音」をリスナーの心に響かせることがゴールです。舞台や映画の脚本に近いかもしれません。
どんなシチュエーションなのか、登場人物はどんなキャラクターなのか。無個性になりがちなナレーションも、キャスティング次第で伝わり方が劇的に変わります。ぜひ「音の監督」になったつもりで、文字のその先まで、イマジネーションを膨らませてみて下さい。
目指すは、音にした時に真価を発揮するコピー!そのために大切なのは、コピーを「音読」すること。録音して客観的に聴いてみると、目で読むのと、印象が違うはずです。「このセリフ、余計だな」「もっと”間”が必要」など、検証を重ねることで、コピーがどんどん磨かれて、演出プランも固まってきます。
来年も、皆さんの渾身の一打をお待ちしています。審査員一同、全力でキャッチします!
彦星: | ねえ織姫?一緒に住む部屋、「内見」行こうよ! |
---|---|
織姫: | いいね、でも、彦星、年に1回しか会えないのに、内見に時間使いたくない。 |
彦星: | でも、1回は見といた方が。 |
織姫: | 天の川であなたとゆっくりしたいの。 |
NA: | 時間が限られているあなたに。 バーチャル内見ならグローバルセンターのCLASO. |
SE: | キラキラン(流れ星っぽい音) |
織姫: | あっ!この部屋ベランダから天の川見えるよ。 |
彦星: | いいね。 |
赤ちゃん: | オギャーオギャー |
---|---|
お母さん: | すみません。どうしても泣き止まなくて・・ |
老齢女性: | あ〜ら、いいのよ。赤ちゃんはみんな泣くのが仕事ですもの。 |
赤ちゃん: | いや、そうとも限りません。 個人の価値観によって最適な仕事は人それぞれですから。 |
老齢女性: | えっ?!赤ちゃんがしゃべった! |
赤ちゃん: | オギャーオギャー |
NA: | みつけよう。あなたにあった働き方。 総合人材サービスのクリエアナブキ。 |
女1 | 課長。プレゼントした柿茶アイス、どうでした? |
---|---|
女2: | うーん、そうね。 柿茶の甘さがほんのりで、しつこ過ぎなくて美味しかったわ。 ・・でも、どうして私に? |
女1 | ・・そういう上司になってほしくて・・ |
NA: | やさしい柿茶や、柿茶を使ったスイーツがいっぱい、アンテナショップカフェ「かきのは」。 |
アナウンサー: | さぁ、次のバッターは実家を相続した大谷選手、ここはどうする?! |
---|---|
SE: | カキーン!! 【球をヒットする音】 |
アナウンサー: | 打った〜(売った~)! |
解説者: | これは高い、高いぞ!! |
SE: | 攻撃側のファンの歓声 |
アナウンサー: | 高く買い取ったーー!! |
SE: | 守備側のファンの大歓声 |
解説者: | さすが空間工房、おウチを高く売るなら、 |
アナウンサー: &解説者 |
空間工房ですねー。 |
(リズムよく歌いつなぐ) | |
男の子: | ここはパリ?♪ |
女の子: | いいえ、香川よ♪ |
男の子: | 皮はパリッ♪ |
女の子: | 中はじゅわ~♪ |
男&女: | (ハモる)さぬき鳥本舗~♪ |
男の子: | ここはパリ?♪ |
女の子: | いいえ、香川よ♪ |
男の子: | 皮はパリッ♪ |
NA: | 赤が目印 さぬき鳥本舗 |
SE: | 爆発音 |
---|---|
怪人: | クハハハ、逃げまどえ、人間ども! |
男性: | まてー!! |
怪人: | 誰だ!? |
男性A: | 白レンジャー |
男性B: | 白レンジャー |
女性A: | 白レンジャー |
男性C: | 白レンジャー |
怪人: | おいおい、普通、赤とか青とか |
男性A: | くらえ! |
SE: | 爆発音 |
怪人: | うおお・・・強すぎ・・・ |
NA: | 白くて強い!歯を強化するホワイトニングなら しん治歯科。 |
SE: | 教室 |
---|---|
生徒A: | ニシチジュウシ ニハチジューロク ニク きむら。 |
先生: | おいおい、ニクは18だぞ。 |
生徒A: | でもママは、ニクはキムラって言うよ。 |
生徒B: | うちのママもいう。 |
生徒C: | うちもー。 |
先生: | きむらって魚じゃないのか・・・? |
NA: | 魚だけじゃない。こだわりの精肉。 |
一同: | 新鮮市場きむら。 |
審判: | アウトー |
---|---|
実況: | う~ん、「送りバント」失敗です! |
解説: | 「送りバント」失敗!残念ですね~。 |
実況: | おっと!マネージャーが選手になにかを手渡していますよ。 |
解説: | おぉ! あれは「贈りバナナ」ですね。選手が元気になりましたよ。 |
実況: | これは「贈りバナナ」成功のようです! |
NA: | 元気になる贈り物 さぬきドリームバナナ。 |
女性: | ねぇ、窓の外見て? 夕日が綺麗ね〜。 |
---|---|
男性: | 何か叫びたくなるな 『夕日のバカヤロー』 |
女性: | こら 太陽の悪口言わないで、いつもお世話になってるんだから! |
NA: | 太陽光や熱、風などの自然エネルギーを上手に取り入れたパッシブデザインの家 ミライエ。 |
男女: | 『夕日、ありがとう』 |
武 蔵: | 待たせたな小次郎! |
---|---|
小次郎: | 遅いぞ、武蔵! |
武 蔵: | 巌流島ではなく、どうしてここに? |
小次郎: | ここで2人が出会えば、新しい何かが生まれると思うんだ! |
NA: | 果し合いより話し合い 刀を置いて議論を始めよう! |
SE: | ♪明るいBGM♪ |
NA: | ここからアイデアの連鎖が始まる コワーキングスペース BRIC。 |
娘: | パパ、1度彼と会って! |
---|---|
父: | イヤだ。 |
娘: | 誠実な人よ! 手土産にプリンまで持って来てくれたのよ! |
父: | うん?名前は? |
娘: | 吉田君。 |
父: | いや、プリンの名前だ。 |
娘: | マルシンプリン! |
父: | ん?お招きしなさい。 |
NA: | 大切な人と一緒に。 バニラプリンのマルシンプリン。 |
父: | 濃厚でプリンプリ~ン! |
(緊迫した雰囲気) | |
CA: | お客様の中に、食物繊維を持っている方はいらっしゃいませんか? |
男: | ああ私、讃岐もち麦ダイシモチを持っています! |
CA: | 食物繊維がたっぷり必要なんですが・・ |
男: | 大丈夫です!白米の約30倍ありますから! |
NA: | 毎日の食事に食物繊維をプラス! 讃岐もち麦ダイシモチ!善通寺市のまんでがん。 |
女: | 別れましょう。 |
---|---|
男: | ちょっと待って! 僕があげた農機具は? |
女: | 三木鋼業でリサイクルしてもらう。 |
男: | 置きっぱなしの古い車は? |
女: | 三木鋼業で。 |
男: | 僕もリサイクルで、もっかい付き合えないかな? |
女: | 金属くずみたいなこと言うんじゃないよ! |
男: | くーーーーー! |
NA: | 金属くずも立派な資源です。リサイクルで未来を創る、三木鋼業。 |
男の子: | ねぇねぇ、ウチも四電エナジーサービスでオール電化にしたやん? リースで初期費用も故障修理も無料やん? 24時間対応で安心やん!光熱費も浮くやん? |
---|---|
お母さん: | だから? |
男の子: | お小遣いの値上げを要求します!! |
NA: | 言いたいことはまだまだある! 四電エナジーサービスのオール電化リース! (和太鼓の音:どどんっ!) |
お母さん: | 認めます! |
上司: | 田中、新築祝いありがとう。 |
---|---|
部下: | 課長、ご新居完成おめでとうございます! |
上司: | でもうち、中古なんだよ。 |
部下: | す、すみません!! てっきり新築かと…。 |
上司: | ま、新築ぐらい満足してるけどな! |
NA: | 新築をあきらめてよかった〜と思える 中古住宅リノベーションは、良品住宅再生LAB. |