【 タイトル 】 | FM香川 CMコピー大賞2020 |
---|---|
【 賞 】 |
|
【 応募作品 】 | 協賛社の課題に基づく20秒ラジオCM用コピー |
【 課題 】 | 各協賛社の課題は協賛企業をご覧下さい。 |
【 応募資格 】 |
プロ・アマチュアを問いません。 応募作品に制限はありません。但し、未発表作品に限ります。 お一人様何作品でも応募可能ですが、作品内の固有名詞や語尾を変えただけのものは同一作品とみなします。 あらかじめご了承下さい。 |
【 応募方法 】 |
応募エントリー用紙をダウンロードの上、メール添付もしくは、郵送で下記宛てにお送り下さい。 1枚1作品で、課題企業・作品名・CMコピーをまとめて下さい。 応募者ご自身の住所・氏名・年齢・職業・電話番号も明記下さい。 ご応募を締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。 < ラジオCMのポイント > 1. 一番伝えたいことは何か、明確に! 2. 20秒のCMコピーは、100文字・125音節程度が目安です。 3. コピーだけではなく、効果音やサウンドロゴ(企業名・商品名などの短い音楽)もポイントになります。 ● 商品・サービスをよく知る。 まずは課題となっている商品・サービスのことを深く知ることが大切です。 どのような人に、どのような場所で、どのように利用され、どんなメリットがあるのか…さまざまな角度から見つめてみてください。知れば知るほど、人物設定や場面設定等、CMの構成の基盤がたくさんできると思います。 ● CMの主役は商品・サービスです。 もっと面白くしよう、楽しくしよう…という気持ちは大事ですが、CMの主役はあくまで商品・サービスです。課題にある、伝えなければならない点をしっかり捉え、それがちゃんと伝えきれているか、もう一度、ご自身の書いたコピーを見直してみてください。 ● 第3者の視点を大切に。 発想を飛躍させ、自由に考えることは大切なことですが、そこに共感がなければ伝わりません。冷静に第3者の視点に立ち、CMを聴いた人に心から共感してもらえるかどうかを見直すことも大切です。身近な人に書いたコピーを見てもらうのも良いですね。 |
【 著作権 】 |
入選作品は㈱エフエム香川にて20秒完パケCMに制作します。 応募作品、入賞作品の著作権は㈱エフエム香川に帰属します。 |
【 その他 】 |
|
【 お問合せ先 】 | FM香川 087-839-1111 |
荻原 努(おぎはら つとむ) TOKYO FM 営業局営業推進部 CMルーム長 |
---|
2014年(株)エフエム東京入社。専門職としてラジオCM制作に従事。 コピーライター/ディレクター。 近年、ダンロップ、ソニー損保、ホクトなどのCM制作を担当。 ACCシルバー・ブロンズ、JAA・消費者のためになった広告コンクールJAA賞、日本民間放送連盟賞優秀賞などを受賞。 |